アシメくん

前髪がアシンメトリーなアシメくん


14698864730.jpeg

離乳できてます(^O^)

ウェットフードもカリカリも食べて
普通のうんちをトイレでしてありました。

他の子はまだフードには興味がないようです。
でも近々かな。


モリちゃんはどんどん成長。
260グラムに。
くろはのリリース頃にはせめて350~400になってて欲しい。
前足が立ち始めてます(^O^)











モリちゃん

チーム画家を捕獲した日、
全く別の地域から保護されたモリちゃん。
段ボールにそのまま入れて連れて来られて。
kikiさんが慌てて擦ってました。
見た時は死んでしまうんじゃないかと心配になる大きさでした。

現在は生後3週間ほど
くろはのお陰で大きくなりました。
14696251340.jpeg
目も開き、見えてるようです。
可愛くなった~(^O^)
190グラムで数日ストップした時は・・
こりゃ子連れ出勤か?と覚悟しましたが。
シリンジでミルクを飲ませてみたりして。
くろはが怒るから、なかなか子猫を取り出せないんです(-_-)
今はやっと体重が増えて230グラムになりました。


14697004230.jpeg
くろはの子猫とは大きさに差があります。


14697004590.jpeg
負けずに活発になってきました。


乳母のくろははTNR予定。
くろはの子の離乳とモリちゃんの成長。
ギリギリのところで、くろはの手術予定です。

頑張って大きくなれ~ モリちゃん(^O^)










外猫の宿命 

ナナちゃんは目やに以外は問題ないね


とは、いきませんでした。

今日は1回目のワクチン接種へ。
ついでに2回目の検便。

コクシジウム検出・・・(-_-)
ひぃ・・・

投薬開始。


14694541500.jpeg
体重は850グラムまで増えました。
3週間で倍の大きさ。


ついでに仲良しのスーちゃんも検便。
コクシは無しでした。

外から保護した子猫は、何度も検便するべきですね。
そしてレボリューションやブロードラインを定期的にしましょう。
(レボやブロードラインではコクシ等の原虫は駆除できません)










ナナちゃん

ナナちゃん+スーちゃん 戻っております。

ナナちゃんが700グラムを越えてきました。
もう少しでワクチン打てそうです。
スーちゃんは1回目のワクチンを打ちましたが
心雑音があり、再診の予定・・・


ナナちゃん
14692750270.jpeg
大きくなったでしょ~。
帰宅するとお出迎えしてくれます。


14692750420.jpeg
とっても活発。
キャットタワーや棚の上等、高い所に上れるようになりました。
天真爛漫、物怖じしない、人懐こい女の子。
ビャッビャッと鳴きます(ちょっとしゃがれ声。笑)
ナナちゃん 里親様 絶賛募集中!









チーム画家 14日経過

パルボ発症の子と接触して2週間を過ぎました。


14691909530.jpeg
みんな元気にしています。


14691909270.jpeg
おしっこやうんちをトイレでできる事が増えてきました。



14691909140.jpeg
兄弟同士で噛み合ったり、じゃれ合ったり。
くろはに乗っかったり。

下痢で痩せてしまった黒2匹も体重が増え、少し安心。
ですが、モリちゃんが190グラムでストップしています。
おっぱいは飲んで元気はあるんですが。
モリちゃんだけ日齢が違うので体格差がすごくて
ちゃんと育つのか心配です。
人工授乳に切り替えないといけないかも(>_<)



~~~~~~

チーム画家とパルボ発症の子の接触というのは
同じケージに入れた数分~数十分でした。
糞尿をしたとか、おっぱいを吸った等の行動はありませんでした。
※パルボウイルスは主に嘔吐物・糞便の経口経鼻感染です。
ただ、接触したのは事実なので、もう少し注意をしていきます。











チーム画家 11日経過

感染の可能性が下がってきた11日目。

チーム画家+モリちゃん
元気にしています。
14689246840.jpeg
くろはに群がる仔猫達。



14689246640.jpeg
前髪あり
顔半分が白い情けな顔?
体は牛柄


14689246350.jpeg
はちわれ風
体は牛柄


14689246490.jpeg
黒ちゃんたちは下痢をしています


今日は検便をしてきましたが
寄生虫は無し。
便の様子と元気がある・10日以上たっているという事から
パルボの可能性は低いそうで。
消化不良による下痢じゃないか、とのこと。
検査キットでのパルボ検査はしませんでした。
まだ可能性ゼロではないので、あと数日の間、様子を見ます。


仔猫達、大きくなってきました。
下痢の黒ちゃんは、くろはのカリカリフードをトイレと間違え
掘って力んでました。
トイレを覚えるのもそう遠くなさそう。
歯が生えてきています。

モリちゃんはまだまだ小さいです。











チーム画家 経過

パルボ発症の仔猫と接触してから10日がたちました。

こちらの仔猫達も4日程下痢をしてて
ケージも仔猫達も下痢まみれ・・・
見かねて、昨日洗いました。
仔猫を取り出すと、くろはが怒ってケージで大暴れ。
さらに噛みついてくる~(>_<)
洗うついでに1匹ずつ下痢止めを飲ます。

今朝は下痢は少し治まってる模様。
くろはが怒るから、なかなか仔猫を取り出せません。
14688073210.jpeg


パルボ発症してると元気がなくなると思うんですが
みんな元気はあります。
「おかあさ~ん」とおっぱいに群がる。
14688073360.jpeg

チーム画家の仔猫達(ハチワレ風オス・前髪ありオス・黒オス・黒メス)
目も見えているようです。
足が伸びてヨタヨタと歩けるようになりました。

別腹の110グラムだったモリちゃん(キジトラ・メス)
目が開いて這って歩くようになりました。
目がすごく大きくて可愛いんですけどね~
写真が撮れない。

下痢のせいで少し痩せた子もいますが
今のところみんな元気にしています。
あと4日程何もなければ感染してないと思います。

感染してないで欲しい・・・
祈る毎日です。









譲渡会中止のお知らせ

7月24日に予定してました譲渡会を中止とさせて頂きます。

先週、kikiさん宅にて保護されてた仔猫がパルボを発症しました。
(その後亡くなっています)
その子がパルボと解る前に、うちでチームがか(画家)と接触しました。
パルボは感染力の強いウイルスで致死率も高い為
現在、murata家では感染の有無を見守っている状況です。

潜伏期間~発症まで2週間と思っています。
現時点で6日がたちました。

今朝から2匹の仔猫が軟便のような気がします・・・・
保護部屋への出入りを最低限にしているので
今日のところは、みんな元気にしています。

パルボとは別で。
母猫くろはが、保護2日目から血尿が出ていたので
抗生剤と消炎剤を貰ってきて飲ませています。
現在は血尿は治まっています。


我が家の5匹の猫達はワクチン接種をしてるので、まず安心です。
スーちゃんとナナちゃんが未接種なので
念のため、2匹は姉の家に避難させています。
※チーム画家との接触はありません


と、更新が鈍ってる時は何か起こってます。。。。。
毎日寿命が縮まる思いです。。。。。










チームがか +モリちゃん

昨日は朝からバタバタ・・・
と言っても私の仕事中にkikiさんや保護仲間がドタバタと。
暑い中、捕獲してくれました。

14678964020.jpeg
母猫 と仔猫4匹。

仔猫は230グラム前後
黒白(ハチワレ) オス
黒白(前髪ありw)オス
黒 メス
黒 未確認

そろそろ目が開く頃
生後10~14日という感じ。
ふっくら健康です。



そして。
夜には生後3日以内
へその緒のついたキジトラ モリちゃん(性別未確認)が保護されてきました。
14678964160.jpeg



すぐにチームがかに混ぜる。
14678963860.jpeg
おっぱいに辿り着けました。
ほっ・・・・


今日は母猫くろは(←またしても「くろは」)にレボリューションつけた!
ご飯食べてる間につけた~(^O^)

モリちゃんが110グラムなので心配ですが。
しばらくは要注意です。










収支報告 6月

先月 残 -98293円

6月 医療費 21286円

里親 K様 5000円 H様15000円
保護仲間Sさん5000円
ありがとうございましたm(__)m

合計 -99579円
=====================
※収支内容はmurata個人のものです




14678960370.jpeg
譲渡会会場で、支援を頂きました。
ありがとうございました。



14678960540.jpeg
いつもお世話になってる獣医さんより
ドライフードのサンプルを頂きました。
いつもありがとうございます。

写真はありませんが、人間への差し入れも頂いて。
美味しく頂いております(^O^)

今年はわりと静かだね~・・・
なんて事はありませんでした。

怒濤の仔猫ラッシュ。

引き続き支援をよろしくお願いいたしますm(__)m











プロフィール

murataっち

Author:murataっち
犬2 猫7匹と暮らす
自営業のトリマー

TNR、仔猫の保護をしています


お家のない猫ちゃんに暖かい家族が見つかりますように
(=^・ェ・^=)






==================

お問合せは・・・・
ma47m☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて下さい

==================

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR